2017年06月27日

小林麻央

小林麻央さんが亡くなりましたね。

荒くれ者の市川海老蔵さんのために舞い降りた天使のような気がします。

癌の怖さ、がん検診の大切さ、セカンドオピニオンの大事さ、家族の素晴らしさ、この世の素晴らしさ、生きていることの素晴らしさ、その他、数多くのことを教えてくれました。

小林麻央ファンでなくても喪失感が大きいことですが、「死」と「生」を考える機会なのではないでしょうか。

映画「おくりびと」も、喪失感を癒やすことができると思います。
【関連する記事】
posted by おくりびとで泣く at 11:57| おくりびと 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

おくりびと 仕事

おくりびとのお仕事と言えば、納棺師。

納棺師は国家資格でも民間資格でもなく、
納棺師という免許があるわけでもないようです。

映画の中でも本木雅弘さんは、
試験なんて受けていませんでしたよね。

山崎努さんに、

「やってみるか」

と言われて、
初めて納棺師の仕事を行う場面があります。

納棺師になりたいのならば、
葬儀屋で働くことが一番らしいです。
posted by おくりびとで泣く at 17:03| おくりびと 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

新米 つや姫

「おくりびと」のロケ地、山形県庄内地方、

今年も美味しいお米ができたようです。

「新米 つや姫」

テレビで、
お米屋さんが選んだおいしいお米、
第2位になっていました。

おいしそ〜 → つや姫

posted by おくりびとで泣く at 12:12| おくりびと ロケ地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする